公式ブログ

OFFICIAL BLOG

チーク コーミング&デッキ

チーク コーミング&デッキ

フロリダの職人達とも、3回目のオーダー“チーク”

一般的なFRPデッキ

今回はガーリントン社の在庫で持っていた「コーミング用チーク板」 幅80cm、長さ4Mの1枚物のチーク材を分けてもらいました。

こんな幅のチークを入手するのは難しいのですが・・・さすがMr.Sean!こだわります

 

本当はコーミングは2枚合わせにする予定でしたが、スペシャルな材料に変更になり、

見事な物に仕上がりました。

 

 デッキもフォトフレーム(チークの周りが写真立ての様に、枠があること)にしました。

このチーク板の貼り方は、日本とは違う方法でした。 理由は日本とフロリダの両方の職人から話を聞きました。両方ともキチンとした理由があり、このスタイルは変えないとのこと・・・

コーミングの縦の部分は、コーナーに節の部分(目)がくる様に仕上げました。

この美しさ、解るかたに解っていただければ幸いです

デッキハッチの金物にも拘り、下記写真の様にしました。

悩んだ末のコーミング上部のEND

 

 いろいろ話し合い落ち着いた、長さと形でした。


FBステップも、アクリル板からチークステップに変更しました。

サロン入口の下には、もちろんエスキモーアイスBOXです。

これは最近必ず取り付ける優れ物です。

 最後はやはり、オールチークのステップ、ブルーウォーター社製の物を購入し、ビッシっと決まりました。

 このステップに、船名を入れて完成です。

◆この記事へのコメント: