公式ブログ

OFFICIAL BLOG

今日のお昼ご飯は・・・・

今日のお昼ご飯は・・・・・・

豪華 『荒井屋』のすき焼き弁当でした 
横浜で牛鍋と言えば、老舗の「荒井屋」さん!お腹いっぱい頂きました!
Y先生、ご地楼様でした。

なんとたまご≠熾tけてくれました

 ■店舗案内 下記をご参考下さい。

 創業より百十余年の年月が継承した伝統の味、横濱発祥の牛鍋。
 横濱料理として生まれて万國橋に新店もオープン。
 新しい人と旧知の人々を結ぶ第二の文明開化を目指し、
 老舗 荒井屋の味を多くの皆さまにお伝えしています。

◆荒井屋本店  

◆万国橋店

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------

なぜ、牛鍋(すき焼き)には卵なのか? 諸説ありますが・・・

1. 文明開化の頃、牛肉と同じく卵も高級なモノだったので、より高級感を演出するために、卵を使ったってのが一つの理由。

2. 当時、高級で珍しい牛鍋に皆が夢中になり、鍋から箸でつまんではすぐに口に持っていっ たため、やけどする人が多発したんだとか。 そこで、やけどを防ぐために、卵につけ、肉の温度を下げたんだとか。つまり、やけどを防ぐため。


と、他にもあるみたいですが、とにかく美味しかったです!

またヨロシクお願いしま~す。
byスタッフ一同

◆この記事へのコメント: